MENU

13カ月でご成婚!39歳女性の婚活リアル体験談。私をフラットに受け入れてくれることが大事と婚活を通じて感じました。

成婚者の声Mさん

占い師のいる結婚相談室ククリのもてぎです。
13カ月でご成婚されました女性会員Mさん(39歳)より、アンケートが届きましたのでご紹介します。

目次

婚活をはじめたきっかけ

周りの結婚した友人の話を聞いていると、時に旦那さん家庭のグチを言いつつも、とても幸せそうで楽しそうだなと感じたこと、妹も子供を産んで家庭を持っているのを身近に見ているうちに楽しそうだなと思い、私もそういう家庭を持ちたいと思ったことが一つです。

あとは、40歳が近づいてくる中で、一人でいるのが寂しく感じることが多くなり、パートナーができたら人生楽しくなるかなと思ったので本気で「結婚」をしてパートナーを見つけたいと思いました。

結婚相談所を選んだ理由

マッチングアプリ、マッチングサイト、婚活パーティなど、巷にあふれるサービスはいろいろ利用してみましたが、どれもうまくいきませんでした。またそういったサイトで出会う方のプロフィールがいまいち信用できず、結果的にそういったサービスではマッチングすることができませんでした。

本気で「結婚」を考えた時に、出会った相手のことを信用できる安心感があること、自分にとって苦手分野である恋愛・婚活という活動について、常にそばでサポートしてくれる「プロ」であるカウンセラーさんがいて、困ったときには相談に乗ってくれる体制のある結婚相談所が、一番「結婚」への近道だと思ったので、最終的に結婚相談所で活動することを選びました。

カウンセラーとのエピソード

本当にいろいろとお世話になりました。もてぎさんは、本当に気持ちをくみ取るのが上手。アメとムチを使い分けるのが上手です笑。

基本的には、常に私の味方になってくれて、活動中にあったこと、グチや悩みも「うんうん」とフラットに聞いてくれて、しかも自分とは違う見方でその出来事を捉えて、「●●ちゃんはそんな風に思ったんだね。ただ相手の方はこんな風に思っていたのかもよ。私の経験では~」という風に実体験に基づいた話とともに話してくれるので、とても納得度も高く「そんな捉え方もあるよな」と素直に思えて「また次がんばろ!」と思うことが多々ありました。

今の旦那さんと真剣交際していた期間に、最終的に次に進むのかどうか悩んだことがありました。いつもは「うんうん。そうなんだね。」と寄り添ってくれていたもてぎさんが「わかった。じゃあもうお断りしよう。」ということを言ったことがありました。それを受けて「本当にこの関係を終わりにしても良いのか?」と考えた後、「次に進んでみよう」と思えて今があります。落ち込んだ時には優しく包み込んでくれ、必要な時は背中を押してくれる、アメとムチを使い分ける本当に頼もしいサポーターです!

お相手様とのエピソード

交際期間中に私自身、会社での異動がありました。その異動は私自身にとっては突然のことで、かつ想像もしていなかったことでした。異動については良い面も悪い面もありますが、当時の私は仕事の異動についてどちらかというと モヤモヤした気持ち」を抱いていました。

その時期、並行して数名の方と仮交際をしていて、その方々とお食事に行ったり出かけたりしていました。会話の中でこの異動の話も近況としてお話しするのですが、当時仮交際をしていた方の中で唯一、今のお相手の方にだけこの「モヤモヤした気持ち」を話してみようと思えたのです。

私はどちらかというとネガティブな本音を誰かに伝えることが苦手で、相当仲が良くないと伝えられないのですが、今のお相手の方に「伝えてみよう」と思えたことは、その時はあまり深く考えていませんでしたが、自分の中で彼のことを他の方とは違う何かを感じていたのかなと思っています。その「モヤモヤした気持ち」を話した時も、彼は特に自分の意見を言うわけでも何かアドバイスをするわけでもなく、フラットに「そうなんですね」という風に聞いてくれて、思わず「話聞くのうまいですね」といってしまいました笑。

初めて会った時のお互いの印象

私のお相手への印象は、ホテルのラウンジで待ち合わせているとき、遠くに歩いている彼を見て「ひょこひょこ歩いている人だな。マイペースそうだな」と思いました笑。今でも歩き方も変わらず、とてもマイペースです。

婚活をやめようと思った瞬間は?

「40歳になるまで」と期限を決めていたので「やめよう」と思うことはなかったですが、「つらい。本当につらい・・。」という気持ちにはよくなりました(交際を断られたりすると特に)し、「私は本当に結婚したいのだろうか」と自問自答したことは数えきれないほどあります。

結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないというものは?

私のコミュニケーションを受け入れてくれること。私は思ったことをはっきり伝えてしまう性格で、良くも悪くも嘘がつけないタイプです。相手のことを想って言葉を選んでいるつもりが、相手を傷つけてしまうということもあります。そんな私のコミュニケーションのスタイルを、特に我慢することなくフラットに受け入れてくれることが、私にとっては大事であることを婚活を通じて感じました。

これから婚活を始める方や、婚活を検討されている方へメッセージ

「結婚をしたい理由は何でもいい」というのは、婚活中に出会った言葉です。「私は結婚したいのだ!」と少しでも本気で思うなら婚活をしてみることをオススメします。いろいろ考えてみるよりも、実際にやってみることの方が何倍も気づきがあり、何より自分のこともよく知ることができます。

大事なことは「自分が幸せであること」。婚活は正直、楽ではありません。時間的にも気持ち的にも大変なことは多いです(私は多かったです。)ただどんな時も大切なのは自分自身。結婚することで自分の人生が少しでも豊かになりそうだと思っているなら、婚活してみることはこれからの自分にとっての糧になると思います。

ーーーーーーーーーーーー
以上、いかがでしたか?

Mさんはとってもアクティブで、最初は他の相談所でも活動されていたので、1日最高5名とお見合いということもありました。それだけ彼女が素敵で御縁も多かったということです。そして最終的に88名とお見合いを重ねてきたのですが、それでも「婚活疲れ」という言葉を出すこともなく、占いで裏運気がきたら婚活をお休みし、自分で上手にペースを作って、本当に本当にがんばられました。

何かあるとすぐにLINEで相談をしてくれて、婚活の先輩方の意見も積極的に聴き、自分にとって大切なことを見極めていった姿はとても美しかったです。言いづらいこともありのままに言葉にすることをご自身に許したことで、とっても優しい旦那様に射止められました。Mさんのおご成婚が決まったときは、私は心がじーーんとあたたかくなったのを覚えています。

本当におめでとうございます!

彼女は6月にご入籍されたのですが、結婚式はこれからで、そのご準備がとっても楽しそうです!!
前撮りの写真を見せていただくと、彼女の輝く笑顔がいっぱいいっぱいあふれていて、幸せのおすそ分けをたーーっぷりいただきました。

人生を楽しく好転させるパートナーに出会いたい方、婚活のプロに背中を押されてみたい方は、ぜひ一度ご連絡ください。あなたの一歩が自由になるサポートがククリの特徴です。

成婚者の声Mさん

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次